始めてみる2018/10/22 22:15

SNSが流行っているご時勢だが、過去のエントリーを参照しづらいのはいかがなものか。ある程度遡りやすいブログの方が性に合っているように思うので時代に逆行してブログを開設してみた。50代半ばのオヤジの趣味に関してボソボソと呟いてみようかな。「趣味がない」嘆く同年代はも多いのだが、幸いな事にネタには事欠かないのですよ。
まずはアウトドアネタから。それ程長くはないつもりだったのだが思い返すと15年近く続く嗜好で、スタイルもだいぶ変わってきた。最近は軽装キャンプというとカッコいいけど、非公認地でひと夜を明かす事も多いので早く設営・撤収が出来るスタイルとしている。土曜晩も近所の林の中でハンモック泊など。

タープは普段張らないのだが、風が強かったのと長さ再確認のため張ってみた。家で晩メシ食ってからの出撃なので、現地ではラジオを聴きながら魚肉ソーセージと焼酎お湯割り。

最近買ったスピーカーで古めのウォークマンのラジオを鳴らしてみた。ワイドFM対応だとは恐れ入った。

ついでにこれまた最近買ったLEDトーチを自衛隊方式で使ってみる。ガソリンランタンだと明る過ぎるのと消した後に冷えるのを待たないといけないので使い辛いのだ。

中にマットを敷かなかったせいか、ちょっと寒かったかな。タープの張り綱はカラビナ使ってみた。ちなみに翌朝の写真。

勿論、タープの天頂部もカラビナ、ハンモックはラッペルリングにガルダーヒッチ。写真がちょっとボケてるな。

ハンモックを吊る時、両側にラッペルリングを使う人もいるようだが私は頭側のみ。足側は少し長めにして低くなるようにし、シートベンドで固定してしまう。調整は片側のみでいいと思うんだよな。 実は月曜日に休みを取っていたので、日曜晩もハンモック。

調達していた蓄光自在が届いたので光具合を試してみたり。

前日は正方形の3×3DDタープを張ったが、この日はホムセン安物ヘキサ。10年以上前に買ったmont-bellミニタープヘキサのシームテープが完全に死に、補修しようかと思ったのだが変色してるしもう捨てる事にしたので2日続けて珍しくタープ付きのキャンプもどきを楽しみましたとさ。