DDハンモック2018/10/28 22:34

改良したつもりのロープだったが今ひとつだったので再び両端をダブルエイトノットに戻した。ヘネシーで再チャレンジするのも芸が無いので時折使うDDハンモックでトライ。DDハンモックは当初付いていたロープをスリングに換えている。

ヘネシーでもDDハンモックでも同じ吊り方ができるように標準のロープに戻しておいた。

で、昨晩も同じ場所へ。雨の予報ではなかったのだがタープも試したかったのでmont-bellミニタープを張った。

ヘキサにしてもレクタスタイルのタープにしても張り綱が計4本必要なのに対してミニタープは2本で済むので設営も撤収も楽。ミニタープは多少有効面積が小さいが、もし広げたい場合はDDタープを対角で張ればいい。 さて吊り方だが、木へのロープ巻き付けは片端の輪にロープを折って入れ、そこにラッペルリングを入れている。残ったロープは木に巻き付けて他端をタープ用リッジラインとカラビナで接続している。

足側も基本は一緒だが調整不要なのでラップルリング無しでシートベンド。

吊ってからヘネシーとDDハンモックの違いを思い出した。ヘネシーはリッジラインが内蔵されていてハンモック自体のテンションが丁度良くなるのは広げない状態で思い切りテンションを掛けた位なのだが、DDハンモックはかなり緩めに吊らないとテンションが掛かりすぎて座り辛いし寝辛い。調整はDDハンモックの方が楽かな。寝る前はハンモックに座っているのだが、リッジラインが無い分包み込まれるような座り方が出来てDDハンモックの方がよろしい。但しリッジラインに対して角度を付けやすいヘネシーの方がゆったりと寝やすい。 とはいえ、久し振りにDDハンモックで過ごしてみて寝心地改善のアイデアがわいてきた。来週もハンモック泊かな。